2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでだろう

卒研の相方のpoohさんがEclipseのプラグインのLombozからTOMCATを起動しようとして何度もエラーを返されていたので原因を追究しようといろいろ研究室で調べていました。 でも全くどこにも似たような話が載っていなくて(英語サイトには乗っていたかもしれな…

母校

昼からBOOKOFFに行った。お金が無かったので適当に立ち読みだけしていた。 帰る途中でふと今年の春に廃校になった(ホントは統合で別の高校とくっついた)母校に行ってみることにした。遠めに校舎の姿が見えてくるとなんだかんだで、懐かしい気分になった。…

運動不足ここに極めリ

キャンプファイヤー場なんかも見てきたけど階段を上り下りするだけで息切れする自分の体に正直やヴぁい物を感じますた。

合宿の下見

Kirika氏とアベシがサークルの合宿の下見の為に三木ホースランドパークまで行くというので付いていくことにした。内定者懇親会でいけない可能性があるから場所だけでも見ておこうと思ったからだ。 Kirika氏の運転する車で行ったんだけど私は乗用車にこんなに…

進まない卒研

やヴぁい、頭で少し考えるくらいでほとんど卒研が手についていない。 とりあえず明日は少しでも進めよう!!

吉野家

久々に吉野家にお昼を食べに行った。 新しく出ていた豚しょうが焼き定食を食べてみた。・・・・市販のタレで親が作ってるしょうが焼きと同じ味がする・・・まぁ、美味しかったのは美味しかったからまた気が向いたら食べに行こうかな。

PDFBOXのソース見るの飽きた

もうPDFのテキスト化はXPDFのPDFtoTEXTをJavaからコマンドで呼び出すことにしますた。 これで次は形態素解析について考えることができる。 形態素解析もFREEのがあったらそれを使って解析するつもりっす。あとはWikipediaをデータベースにいれる形式でダウン…

続、PDFからのテキスト抽出

いろいろ調べてみるとどうやらitextではテキストの抽出は無理っぽいようなことがあるサイトに書いてあった。しかし英語のサイトで自動翻訳だからちょっぴり怪しい。しかし、他の方法を探してみると今度はPDFboxなるPDF操作のJavaAPIを発見する。 これはどう…

怠惰な日常

ゲームしたり昼寝したりネット見てたりと 今日は大学にも行かず怠惰な日常を過ごしていました。